浜松市シルバー人材センター講習会

先日、浜松市シルバー人材センターの講習会「家事支援プログラム」において講師を担当してまいりました。これは同センターに会員として登録され家事支援(身の回りの家事にかかわること全般のお手伝い)に伺うシルバーの方々(すでに伺っている方もいらっしゃいます)を対象とした全5回の教育プログラムでして、私が行ったのはそのうちの一回「住まいとモノのお片づけ」です。

実際にサービスに伺う方を対象とした講座、というのは私にとって初めてのことでして、いつもと違う緊張感の中でのスタートでしたが、意欲あふれる皆さんに囲まれて楽しく終えることができました。

家事支援、また家事における「片づけ」という観点から考えると、そのすべてに通じることでもあって、また実はその大半は実技ではなく「考え方」「視点」であるとも言えます。そこを分かりやすく伝えることの難しさを痛感した一日でもありました。

今回、受講していただいた皆様、またこのような機会をあたえていただいただいだらぼっちさんおよび浜松ビジネススクールの鈴木かおるさんにこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

浜松市シルバー人材センター講習会
写真はだいだらぼっちさんのブログより拝借いたしました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
同じカテゴリー(セミナー)の記事
うれしいなあ
うれしいなあ(2008-05-17 06:50)

公民館でセミナー
公民館でセミナー(2008-05-15 23:34)

この記事へのコメント
スターリングシルバーと呼ばれる純度92.5%のシルバー製品。
シルバーアクセサリーに1番使用されている地金で、硬度や重さなどちょうどよく、
優しい輝きも魅力的ですね。普段でもちょっとおしゃれでも気軽にお使いいただくことができます。
Posted by バリ島シルバー at 2009年03月05日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
浜松市シルバー人材センター講習会
    コメント(1)