天袋の整理

先日、我が家の天袋を整理しました。
久しぶりの家庭内「大片付け」って感じで燃えました。夫婦でw
実はここ一年ほどの懸案事項だったのですが、まあ早い話し、面倒くさかったんですよね。天袋だし。

最近じゃ「押入れも天袋も無いよ!」ってお宅もあるかと思いますが、押入れの使い方として「上段・下段・天袋」に分けてみると
上段=一番よく使うもの
下段=次によく使うもの 重いもの
天袋=めったに使わないもの
って感じになります。

我が家の場合、天袋にはシーズンオフの布団や、アルバム等の思い出のものや、めったに使わないものや、とりあえず(処分保留および処分待ち)のもの等が入っています。

何が問題だったかというと、まずひとつは、一年半ほど前に部屋の入れ替えをしたんですが、そのとき天袋だけそのままになっていたこと。
本来その部屋にあるべきものがそこにない。
めったに使わないものですから、日常的には何ら困らないわけです。それでも、その「めったにないとき」とはいえ、やって来るわけです。まあ、ちょっとしたストレスですが、「それ」がなくなるってのが、実はデカいことです。

もうひとつは「とりあえずのもの」。
出してちゃんと見直してみたら、あるある!出る出る!
ゴミ袋2袋以上の処分品!

ついでにもうひとつ、前後の使い分け。
もともと使用頻度の低い天袋をさらに前後で、互いに干渉しないように、それも「あるもの」で対処出来たことがうれしかった。
まあ、これはちょっと自己満足ですが。

片付け終えて、天袋を閉めてしまえば何ら変化ないわけだけど
いやあ、スッキリしました!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
同じカテゴリー(収納雑感)の記事
片づけたくなる曲
片づけたくなる曲(2008-12-17 06:30)

職人と片づけ
職人と片づけ(2008-10-09 22:00)

おかたづけすること
おかたづけすること(2008-10-07 22:00)

ゴルゴ的収納
ゴルゴ的収納(2008-10-04 00:42)

モスの収納空間
モスの収納空間(2008-08-03 01:01)

この記事へのコメント
 新年会楽しみにしています。色々教えてください。
お気に入りに入れさせて頂きますのでよろしく!
Posted by 四つ葉 at 2007年01月18日 22:40
ありがとうございます。こちらこそよろしくです!
Posted by KTZK at 2007年01月19日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天袋の整理
    コメント(2)