キッチンとラジカセとiPodと世界の音楽と

キッチンで音楽を聴きたい。
という理由で貰ってきた(らしい)CDラジカセ。なのですが、古いCDとカセットばかり聴きながら「聴きたいのがない」などど申すものでこいつでどうだとiPod(+ iTrip)を登場させFMで飛ばしてラジオで受信という車中と同じことをやってみたら普通にFM聴くのと変わらん音質で(当たり前ですが)なんだか妙に新鮮だったりもして。
意外と古いラジオ(ラジカセ)を使ったりすると味が出ていいかもしんないですね。

キッチンとラジカセとiPodと世界の音楽と

定期的にiPodに入ってくる新ネタといえば、月2回ほどポッドキャスティングで配信されているこの「ParisDJ」だけなのですが、パリ在住のDJがセレクトした30分ほどの番組で、ファンクから、レゲエ、ラテン、ジャズ、アフリカ、中東などなどむちゃくちゃバラエティに富んでいてすげー楽しいです。さすがワールドミュージック(死語)発祥の地パリ。

こういう「世界の音楽」を普通に聴かせてくれる番組は大好きです。
古いけどタモリの「音楽は世界だ!」とか、高田純次(笑)の「ナイトミュージック」とか。最近だと何かなあ。
インターネット+TV多チャンネルの時代になって個人の選択肢は増えた分、バラエティに富んだ音楽番組は無くなったようにも思われます。歌謡曲すらJ-POPと演歌が分離して久しいですし。

ちょっとずれるけど「にほんごであそぼ」とかの子供向け番組の音楽が面白いです。「世界の音楽」「トラディショナルな音楽」「いまどきの音楽」がわかりやすくミックスされていていて。うなりやベベンとか面白すぎるし。あの辺から新しい日本のポップスが生まれてこないもんかね。
最近よくながれている「みんなちがってみんないい」とか、ハワイ出身のコニちゃんが歌うからこそメロディが際立つ感じがしてじーんときます。個人的には今年のベストかも知れません。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
同じカテゴリー(音楽)の記事
Playing on R&B
Playing on R&B(2008-11-05 20:28)

癒しの音
癒しの音(2008-07-20 22:00)

歌姫復活
歌姫復活(2008-07-18 20:00)

巨匠は苦手なのだ
巨匠は苦手なのだ(2008-07-03 22:00)

この記事へのコメント
はじめまして。

【タモリの「音楽は世界だ!」】懐かしいですね~。
好きなミュージシャンがたまに出ていて、とっても楽しかった思い出があります。

また、やってくれないかな?
Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月17日 22:03
はじめまして。
あれは良い番組でしたよね。
個人的に一番思い出に残ってるのは松鶴家千とせの「赤とんぼ」ブルースバージョン。またやってほしいです!
Posted by KTZKKTZK at 2008年10月18日 23:52
僕の場合は、電気グルーヴの3人が出て、タモさんと一緒にピコピコやってるときの回かな?

ホント面白い番組でしたね。
Posted by PC先生とホテルマン→なみくんPC先生とホテルマン→なみくん at 2008年10月19日 02:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キッチンとラジカセとiPodと世界の音楽と
    コメント(3)