子供部屋から

引っ越して3ヶ月ほど経ちますが、しばらく子供部屋が適当な(適切ではなく)状態が続いていました。広くなったしとりあえず、で収めたものの、どうもスッキリ片づかないんですね。

息子のお気に入りはミニカーと電車なのですが、以前はミニカーが入口から見えにくい左奥、一方電車はその反対側だったり、よく使うおもちゃの真横に衣類があったりして、個々のものの定位置はきまっていたものの、部屋全体の様子ががわかりにくくちらかりやすい(どこに戻せばいいかわかりにくい)状態でした。これじゃ「片づけなさい」と言ってもわからんよなあ、自分でもわからんし。

そんな子供べやを、夫婦ふたりであーだこーだと直したのがわりと最近のこと。基本に沿って考えて、ポイントはグルーピングに動線に視点。

まず全体のレイアウト。子供が一番よく使うおもちゃ(ミニカーと電車)を見やすく取り出しやすい入口正面へ移動。通園グッズはハンガーフックを子供がとりやすい高さに下げ、衣類とともには入口わきの反対側(右から左)へ。こっちは入口から死角になります。大きなもの(ジムとソファー)は左側奥の壁に沿って配置。ここは正面の次に目につきやすいけれど、ちょっと距離を感じる場所です。右側壁面はその他のこまごまとしたものです。こうすることで壁面単位で大まかにグルーピングするとともに、部屋全体の様子が見渡せて、よく使うものがすぐ目に入って取り出せる(しまえる)ようになり、スッキリ感も出てきました。

そうは言ってもけっこうゆるい状態ですが、多少の散らかりも気にならなくなったり、ふと気が付くとなんとなく片づいていたりもして。とりあえず成功、としておきましょうかね。

今日のリアルな(!)そのまんまの状態。細部はご容赦。
子供部屋から子供部屋から

子供部屋から子供部屋から



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
同じカテゴリー(我家の空間)の記事
ほんとにくるのか
ほんとにくるのか(2008-09-11 07:00)

Shoes Tray?
Shoes Tray?(2008-06-14 21:41)

ささやかな改善
ささやかな改善(2008-02-13 22:00)

やっとしまえる
やっとしまえる(2007-10-24 07:08)

この記事へのコメント
なんて片付いた子ども部屋でしょう…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:スバラシイ。
突然ですみませんが、メール送りました。ご検討ください。窓口は私です(というか、コーチと私だけしかいませんが)。
Posted by ひろおか at 2008年06月12日 15:20
まだ3歳だからこの程度ですんでますが...日々増殖するおもちゃとの戦いなのです。
メールの件、話してみますね。
Posted by KTZKKTZK at 2008年06月13日 00:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子供部屋から
    コメント(2)